違法・悪質な業者の見分け方

こんにちは。


今回は、違法・悪質な業者の見分け方です。

粗大ゴミや不用品などの回収を行っている業者は数多くいます。

しかし中には、無料と謳いながら高額な費用を請求する業者や、預かった物を不法投棄してしまう悪質業者もいます。
この項目では、そのような違法・悪質な業者を見分ける方法をご紹介します。

①郵便ポストに頻繁にチラシを投函する業者

頻繁にポストなどに投函されるチラシです。
これらのチラシには「高額買取」や「無料引き取り」などの見栄えの良い言葉が並んでいますが、実際に依頼したところ高額な回収費用を請求されたというクレームが全国各地で続出しています。
きちんと法人登記されている会社なのか、ホームページはあるのかなど、事前にしっかりと業者を調べることが重要です。

②無料や高額買取を謳っている会社

「無料」や「高額買取」を声高に謳う会社には注意が必要です。
買取が望めるのは一部の最新機種だけで、実際に無料や高額買取になるケースはほとんどありません。
逆に新古品や美品ではないからと、法外な回収費用を請求する事例も数多く確認されています。

③見積もりがない、積み込み後に料金を請求する会社

事前に見積もりを一切行わない会社や、荷物を積み込んだ後にいきなり料金を請求しようとする悪質な業者もいます。
必ず見積もりを先にしてもらうように約束し、事前の電話の時などに少しでも不審な点があれば、利用しない方がいいでしょう。

④個人業者や所在地不明の業者に注意

所在地などを明確にしていない業者や、軽トラック1台だけで営業し所在地を設けていない個人業者には注意するようにしましょう。
これらの業者は、請求書の発行などもきちんと行わずに、後でトラブルになった場合にも連絡がとれないケースが多くあります。
営業スタッフが私服の場合や軽トラック1台で営業を行っているような業者は避けてください。

わからないからと言って全てを業者に任せず色々な業者を見てみるのも大事です。

www.ihin-kokoro.com


是非参考にしてみてください。